2013年07月12日

テレしず杯:7/7

7/7に「テレしず杯」が行われました。予選ブロックでは、「丸子向敷地」さんと
「井宮」さんとで総当たり戦を行いました。
結果は、3チームともに、1勝1敗で並んだため、抽選でタイブレークの
出場権をかけましたが、残念ながら、出場できませんでした。

■1試合目:丸子向敷地

teleshizu01

投手は序盤から丁寧なピッチングで、守備の乱れからピンチを迎えましたが、
要所をキッチリと抑え5回まで0封で進めました。
# 守備のミスは、相変わらずで、難しい打球ではないため、確実にアウトを取りたいです。

攻撃面では、相手投手のスピード、コントロールの良さに11三振を喫しましたが、
少ないチャンスで得点に結びつけることができ、中盤までは勝ちペースでした。

6回に、疲れや集中力が少しずつ切れてきたのか、四球からの連打を浴びてしまい、
同点に追いつかれてしまい、7回の最終回にタイブレークの末、最後は
バッテリーミスも出て、1点を取られて、逆転されてしまいまいた。

6回裏に2アウト3塁のチャンスも、ものにできず、7回のタイブレークでも
3塁まで進めましたが、後続が三振にとられて、またしても、タイブレークの末、
惜敗していました。

ここ最近は1点差を競う試合ができるようになってきましたが、終盤に向かっての
体力、集中力をもっとつけないと、これからの暑い季節にはもっと苦しくなると思います。
また、打撃では相手投手はストライクを先行してくるのに、いい球を見送ったり、
中途半端なスイングが目立ちました。
もっと、初球からフルスイングできるように練習していきたいと思います。

■2試合目:井宮
中央リーグでは、タイブレークの末敗れているため、リベンジになります。

teleshizu02

相手はかなり強力な打線ですが、投手は1試合目よりも球のスピード、
コントロールもよくなっており、3回までは6三振と上々の立ち上がりです。
打線も初回にHRで先制し、3回に連打と相手のミスで一挙三点を追加して、
こちらの流れで試合が進みました。

ただ、またしても中盤から四球から長短打を浴びて、一挙4点を取られて、
同点にされてしまいました。まだ、ランナーが残っている場面で、相手に
完全に流れ行ってしまいましたが、ここで、ショートがセンター前に抜けそうな
当たりを素早く反応してアウトにするビックプレーが生まれ、相手に流れた
流れを一気にこちらに戻しました。

その裏、流れのままに、1番にレフトへの会心のHRが飛び出し、1点リードしました。
相手の最終回に1アウト3塁というピンチを背負いましたが、内野陣がキッチリと
締めて、接戦を制することができました。

最近は僅差やタイブレークで負けが続いていたので、この接戦を制したのは、
子供達にも、自信になったと思います。
この試合は、内外野でのエラーが0個で、キッチリと守ることができれば、
必ずチャンスもでき、勝ちにつながることを、しっかりと感じて欲しいと思います。


今回の2試合やここ最近の試合で接戦を経験して、まだまだ、ミスや打線は弱いですが、
少しずつ、これまでの練習の成果が出てきています。
7月中旬には市子連、そして8月上旬からSBSマイホームセンター杯の予選が始まります。
これからは、もっと、試合に勝つための練習や個人の課題をしっかりと明確にして
練習していきたいと思います。

がんばっていきましょう!!


同じカテゴリー(大会)の記事画像
浅間神社杯:12/8
渋谷杯:10/27
区民大会:10/14
竜爪旗:9/29
読売旗:9/22
SBSマイホームセンター杯:二次予選結果
同じカテゴリー(大会)の記事
 浅間神社杯:12/8 (2013-12-08 18:00)
 6年生大会:11/9 (2013-11-09 23:06)
 渋谷杯:10/27 (2013-10-27 18:00)
 区民大会:10/14 (2013-10-14 18:00)
 竜爪旗:9/29 (2013-09-29 18:00)
 読売旗:9/22 (2013-09-22 18:00)

Posted by 西豊広報チーム at 22:30│Comments(3)大会ソフトボール試合結果
この記事へのコメント
皆さん頑張っているようですね。

試合の結果だけでなく、練習試合や大会の予定も
載せてくれるといいんだけどな~

ふと、時間が出来た時に応援に行けるかも?

ともあれ、これからいよいよ最大の大会の季節ですね。

がんばってください。

朗報を待っています。
Posted by あるOBの父 at 2013年07月16日 21:32
こんばんは。

あるOBの父さん、コメントありがとうございます。

直近の試合を紹介しますと、
7/20(土)に田町グランドで市子連球技大会があります。
3チームリーグ戦で1位が翌日の決勝トーナメントに進出です。

我がチームは、第2・3試合となっており、開始は10:30過ぎと、12時過ぎ?
相手は長田南Aさんと川原さん。
どちらもいいチームと聞いています。

そして、静岡県下のソフトボール全チームが目指す「SBSマイホームセンター杯地区予選」は8/4、18に開催予定。
抽選が7/27なので、詳細は乞うご期待!
Posted by #32 at 2013年07月17日 01:43
最近、私は試合が楽しみでしょうがありません。

気温が急に上がった春先の桜のように、選手たちの実力が一斉に花開くのを、感じることができるからです。

今回のテレしず杯は、惜しくも予選敗退でしたが、最後まで勝負をあきらめない姿が何より印象的でした。

全チームの全スタッフが願っていることですが、選手たちをSBS本戦に出場させてやりたい!
本戦出場に向けて、選手の力を如何に試合で最後まで発揮できるようにするか、を考えて、予選まで残り少ない練習・試合に取り組み、日々を過ごして行きたいと思う今日この頃です。
Posted by #32 at 2013年07月17日 02:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テレしず杯:7/7
    コメント(3)