2011年12月12日

ジュニアリーグ

ジュニアリーグの結果が協会のHPに載っていました。

西豊田0-14東新田

これでグリーンリーグすべての試合が終わり
最終的に西豊田ジュニアは

4位 西豊田  2勝4敗  勝点  6

でした。


目標の勝率5割には惜しくも届きませんでした。

ジュニア関係者の皆さん!

リーグ戦を戦った感想、よかったこと、うまくできなかったこと
これから向けて・・・
4年生は来年はいよいよレギュラーのカテゴリーでの戦いです。

なんでもコメントください。
盛り上がっている西豊田ソフトブログを見て

入部希望者も出てくるかも?




まずは監督の総括から??



同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
浅間神社杯:12/8
渋谷杯:10/27
区民大会:10/14
竜爪旗:9/29
読売旗:9/22
練習試合:9/1
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 浅間神社杯:12/8 (2013-12-08 18:00)
 渋谷杯:10/27 (2013-10-27 18:00)
 区民大会:10/14 (2013-10-14 18:00)
 竜爪旗:9/29 (2013-09-29 18:00)
 読売旗:9/22 (2013-09-22 18:00)
 練習試合:9/1 (2013-09-01 22:39)

Posted by 西豊広報チーム at 21:11│Comments(6)試合結果
この記事へのコメント
ジュニアリーグが終わり、課題は山ほどあると感じました(-.-;)

今の6年生が4年の時と今の4年生を比べるとやはり違いを感じます。
まず、子ども一人一人の意気込みが違うと感じます。
技術的な事はどうすればいいわからないので監督、コーチに任せますが
、違う面で出来る事をもっとサポートしていかなければと思っています。チームの雰囲気作り、声かけ、自主トレの手伝い、などやれる範囲で…。
レギュラーと一緒に練習をした時、6年生はみんな優しく指導してくれて勉強になったと思います。
レギュラーに教えてもらったことをジュニアの子たちも忠実にやろうとする姿がみられました。
もっとレギュラーの試合をたくさん見て、覚える事も必要だったかなとも思います。

ジュニア最後の浅間神社杯は勝ち負けは別として、精一杯やって欲しいです。
Posted by 8番&ピングロ母 at 2011年12月13日 21:53
ジュニアリーグの報告遅くなり申し訳ありません。

目標を3勝3敗とみんなで決め頑張りましたが届きませんでした。
子供達は一生懸命頑張ったと思いますが力の差以上の結果になってしまいました。
自分達が優位の時は良いのですがピンチになると黙ってしまいいくらベンチが声出してもグランドは・・・
SBS大会レギュラーの試合の様にピンチの時もみんなで声掛け合って励ましあって乗り越えてもらいたいです。
一番近くで見てたので技術はさておき気持ちだけでも見習ってもらいたいと思います。

まだクリスマスカップ、浅間神社杯と試合は続きますので良い結果出せる様頑張りたいと思います。
今まで一生懸命練習してきたので自信持って悔いのないプレーをして下さい。
Posted by jr30番 at 2011年12月13日 23:50
リーグ戦は負け越し。
悔しいけど、これが現実。今のジュニアの実力です。

負けた試合はどれも大差の負けです。
最終戦も同様に大差の負けでしたが、いつもと違う点も見られました。
それは、これだけ点を取られても選手の皆が、最後までグランドでもベンチでも声を出していたこと。そして、ファールでも皆がファールと宣告されるまでダッシュで1塁に走ったこと。試合終了後の相手の監督から言葉をもらって帰ってくる選手の目にうっすらと涙が見えたことです。

たったこれだけですが、選手たちは意識してか否かわかりませんが、少しずつ変化が現れ始めたと、期待が持てる試合だったと思います。

選手の変化が成長につながるように、時には褒めて、時には叱って、時には励まして、サポートして行きたいと思います。
Posted by Jr.32番 at 2011年12月14日 00:28
私も少しコメントさせてください。

正直、こんな点差になるとは思っていなくてトホホな結果ではありましたが、子供たちの変化を感じ取れた試合でした。

まず、みんなが声を出していたこと。今までは決まった子だけが声を出していたのに。
ファールでも一塁まで走り抜けていたこと。
(前にもありましたが)ダブルプレーを見れたこと。

SBSの応援に行って子どもたちの意識が変わったことを、また改めて感じることができました。

この子達は三歩進んでは二歩下がっているように思えるけれど、確実に一歩ずつは前に進んでいるのだと母としては思っています。

ウチの息子は、基礎をしっかり身につける前に試合に出させてもらっているのですがその自信のなさが試合中見て取れるので、ぜひぜひ基礎を最初からお願いいたします<m(__)m>
Posted by Jr.50番 母 at 2011年12月14日 11:05
コメントに熱い思いが感じられますね。

ただ、『笛吹けど踊らず』と言ったら
それ以上進まない!

思わず、踊ってしまうような『笛』を
吹いてやるように指導する側は心掛けましょう。
Posted by コバ監 at 2011年12月14日 21:22
前回の試合は見れなかったので、久しぶりの試合で感じたこと。
# ちょっと細かい点ですが。。

-良かった点
 ・積極的にストライクを振れていた
  今までは、
  1ストライク目を見送る⇒追い込まれる⇒ボール球を振らされる
 ・少しだけ、悪球(高め)に手を出さなくなった
  ⇒意識するようになった?高めにバットが止まるようになった。
 ・投手は、リズムが悪かったり、投げ方が小さくなった場合でも、修正ができた。
  ⇒四球はほとんどなかった。
 ・内外野ともに要所はアウトにできるようになった

-直すべき点
 ・試合の立ち上がりでの守備の動きが固い
 ・ボールに当てに行く⇒振りが弱い⇒ポイントが近い
  ⇒詰まる⇒ボテボテゴロ
 ・注意しないと守備での声、ちゃんと構えない、足が止まる
  ⇒エラー
 ・相手の投手の球が速いと戦意喪失する
  (最初から打てないと言い出す!)

実際に試合を見ていると点差以上の差を感じなかったが、
相手との差は以下かと。
・バッティングで思いっきり振れている
・守備のミスがほとんどない
 (アウトにできるものを確実にアウトにする)
# 日頃からのスイング量、ゴロの処理量の差なのかな?

残り試合がわずかになりましたが、修正できる点は直せたらと
思いますが、とにかく、元気に思い切って、やりきって欲しいと思います。
Posted by Jr.31番 at 2011年12月16日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジュニアリーグ
    コメント(6)