2012年07月18日

市子連球技大会

7月15日~16日(予定では14~15日でしたが、14日雨天のため順延)に田町グラウンドにて、市子連球技大会が行われました。
参加チームが4パートに分かれ、初日予選リーグ、二日目決勝トーナメントの予定で進められました。

7月15日
我々西豊田チームは、城内さんと横内安東さんと予選で戦いました。
市子連球技大会
一試合目は城内さん。対戦経験もなく、どのようなチームなのか全くわからないということで、万全を期して戦い、見事勝利。
二試合目は横内安東さん。ドリームカップから、何かと対戦が多いチーム。着々と加点し、見事5回コールド勝ちを納め、決勝トーナメント進出決定!この試合はエラーもほぼなく、きっちり守り、少ないチャンスを物にしての勝利。現在のチームではベストの勝ち方でした。

7月16日
市子連球技大会
まずは準決勝。対戦相手は、安部口・森下さん。この試合も最少失点に抑え、着々と加点し、見事4回コールド勝ち。決勝進出を決める。
相手は駒形田町さん。中央リーグで苦杯をなめさせられたチームです。
ピッチャーの出来が良く、穴のないチームです。
うちが100%の力を出せば、そこそこいい勝負をする、と考えていました。
実際は、序盤こそ競った試合展開でしたが、エラーなど守備の乱れに乗じて失点し、徐々に点差は開いていき、最終的には大敗、という結果になってしまいました。
ヒット数は8本とそこそこ打ってはいるものの、打線がつながらず加点出来ませんでした。
やはりエラーなどで流れを失うと、なかなか流れを呼び戻すことも出来ません。
チームとしては初の決勝進出で浮かれていたのも束の間、後味の悪い準優勝でした。
でも、次の大会(SBSマイホームセンター杯)に向けて、課題が見つかった、と前向きにとらえて、さらに強いチームにして行きたいと思います。

何はともあれ、チームとして初メダル・初準優勝旗ということで、本当に良かったです。
一方で、崩れるときの脆さがあることも再確認出来たので、反省材料として、これからの練習で克服していきましょう。

追伸 写真をお持ちの方は是非ご連絡ください!


同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
浅間神社杯:12/8
渋谷杯:10/27
区民大会:10/14
竜爪旗:9/29
読売旗:9/22
練習試合:9/1
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 浅間神社杯:12/8 (2013-12-08 18:00)
 渋谷杯:10/27 (2013-10-27 18:00)
 区民大会:10/14 (2013-10-14 18:00)
 竜爪旗:9/29 (2013-09-29 18:00)
 読売旗:9/22 (2013-09-22 18:00)
 練習試合:9/1 (2013-09-01 22:39)

Posted by 西豊広報チーム at 00:07│Comments(1)試合結果
この記事へのコメント
選手のみんな、準優勝おめでとう。
決勝トーナメントは応援に行けずごめんなさい。
今回の準優勝は、くじ運がよかったとか、決勝は大差で負けたとかいろいろあるけど、準優勝には変わりありません。
試合に出た人もベンチで応援した人も、全員で今まで頑張ってきた結果がこの成績につながったと思います。自信を持っていいと思いますよ。

ただ、No.31さんのおっしゃる通り、これからに向けて課題が見えた試合だったようですね。
そこで、選手のみんなにこんな「ことしてはどうかな」と、提案です。

●今回のよかった点、頑張ったことを挙げてみよう
 (自分をほめてあげることは大切なことだと思っています)
●今回の悪かったことと、それを挽回する方法を考えてみよう
 (一度ミスすると続いてしまうのはなぜ?どうしたらいいと思う?
  打てなかったのは、どこが悪くて、どうしたら打てると思うか考えてみよう)
●考えた挽回方法を実際にやってみよう
 (今のエラーってここをこうやったらよかったよな、としぐさをしてみるとか、
  投手が投げる球筋を想像しながら素振りする回数を増やすとか。
  ああかな、こうかな、なんか違うな、なんて考えてやるのって楽しいよ。)

監督やコーチに「ここをこうしろ!」と言われてやるより、自分で考えて取り組んだら何倍も身に付くと思いますよ。
自分の考えたことに自信がなかったら、仲間で話するのもいいかもね。
最後に監督・コーチの方に「こう考えて、こんなことしているけどどう?」
って見てもらうと、間違いがないと思います。
(って書いたけど、選手のみんなはこのコメントを見てくれるかな?
 小学生に自主性を求めるのは無理かな?って思うところもありますが、
 そこを敢えて求めてみたい!)
とにかく選手のみんながますます成長していくことを楽しみにしています。

梅雨も明けて、スタッフ・父兄のみなさんもこれからの時期、ますます大変になりますが、次の大会に向けて選手と共に頑張っていきましょう。
引き続きよろしくお願いします。
Posted by No.32 at 2012年07月18日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市子連球技大会
    コメント(1)