2011年08月28日

スポニチ旗Jr. 大会

スポニチ旗Jr.大会に参加しました。

1試合目
岸町4-1西豊田
2試合目
袋井石田16対2西豊田

残念ながら二日目に駒を進められませんでした。

一試合目はコバ監、みられませんでした。
善戦したようでしたが残念でした。スコアブックをみましたがエースは良く投げていた様です。
二試合目 コバ監、脇から見させてもらいましたが、一方的な試合になってしまいました。(悪い方に)
試合をやればこんな事もあります。
フォアボール連発、エラー連発、 みんな敗戦が身に染みたでしょう。
負けた時こそ、なんで負けたのか しっかり考えて下さい。(全員ですよ)
まさか、最初から負けるつもりで藤枝くんだり行った訳ではないでしょうに。

Jr.諸君! 今日の結果はダメな事なんだ、悔しい、次こそは…と思って来週からの練習に頑張りましょう。
監督の下しっかり反省しましょう。

『悔しい』と言う気持ちがなくなったら終わりです。
自分達の目標を決めそれに向かって頑張って行きましょう。


同じカテゴリー(ソフトボール)の記事画像
イベント:野球教室:11/3
テレしず杯:7/7
中央リーグ結果:6/30
中央リーグ試合結果:6/23
新規部員募集!
6年生お別れ試合
同じカテゴリー(ソフトボール)の記事
 イベント:野球教室:11/3 (2013-11-03 19:00)
 テレしず杯:7/7 (2013-07-12 22:30)
 中央リーグ結果:6/30 (2013-07-05 22:10)
 中央リーグ試合結果:6/23 (2013-06-29 23:45)
 体験会報告 (2013-05-18 22:11)
 新規部員募集! (2013-04-09 12:57)

Posted by 西豊広報チーム at 19:30│Comments(6)ソフトボール
この記事へのコメント
まずはコバ監殿、レギュラー10番くん・8番くん、応援ありがとうございました。
それから、Jr.の父兄の皆様・選手一同お疲れ様でした。

今回も残念な結果でしたが、相手チームとは点差ほどの実力差はなかったと思っています。
それでも敗れたのは何故か???
小生は、持っている実力をどこまで試合で出せたか、の違いかと思いました。
Jr.の皆は人により程度の差はあれど、言われたことはできる実力は(まだまだ低いが)ついてきたと思っています。
ゴロもフライも(危ういけど)取れるし、バッティング練習では、(時々だが)いい当たりを出しているのに、試合でそれができない。
そこで、『負けた時こそ、なんで負けたのか しっかり考える』の言葉通り、言われてやるのではなく『自分で考えて動く』ように仕向けていく、次のステップに進むことが必要かな、と思いました。
どうしたら試合でも練習通りにできるのか(でもこれができたら一流アスリート?)、Jr.の皆がそれぞれ考えるでしょうし、小生も対策をいろいろ勉強し考えます。

『考える=目標をもつ』ことにより、達成できた時の喜び、達成できなかった時の悔しさを覚え、もっともっと考え、そしてもっともっと成長できるように、選手たちと一緒に頑張ります。

さぁ、週末の練習が楽しみだ!
Posted by Jr.#32番 at 2011年08月30日 00:16
コバ監さま

スポニチ応援ありがとうございました。
今回も残念な結果に終わってしまいました(>_<)
ここ一年、何も成長しない我が子に苛立ちを感じると共に、我が子はこれが限界なのかとも思ってしまいます。
自主トレもめったにやらないのは、ジュニアの人数が少なく、試合は出してもらえると甘い考えもあるんだと思います(+_+)兄は頑張らないと試合に出れない状況なのでそれなりに自主トレもしますが…。
ちゃんと目標を持ち一人一人が真剣に考えてやっていかなければと感じます。他チームの方が、「西豊田の女の子グローブ替えたね」とジュニアコーチ母に言ったらしいのですが、何も成長していないのに、目立つピンクグローブが恥ずかしいです…
ジュニアリーグ、ジュニア大会に向けて成長出来るよう頑張らなければと思います。
Posted by ピンクグローブ母 at 2011年08月30日 09:03
試合は、見に行けませんでしたが、コバ監から話を聞きました。

練習を見る限りでは、みんなそれぞれ前よりもうまくなってると思ってます。

試合になると緊張しちゃうのかな?

やはり場数を踏まないと…と思うのですが…。

とにかく一勝できるよう頑張ってください。

今のレギュラーだって、同じ思いをして成長していますよ。
Posted by ten番マネージャー at 2011年08月30日 12:28
Jr.32番さま
ピングロママさん
(略すとなんかへん?)

それぞれ熱く、大作のコメントありがとうございました。
こんなに燃えてる人がいるので大丈夫ですね!

さあ 目標を決めましょう。
それに向け『マネジメント』しましょう。

『Jr.大会 優勝』
『Jr.リーグ優勝』
Posted by コバ監 at 2011年08月30日 18:07
マネジメント!!!『もしドラ 西豊Jr.版』ですね。

まずは選手・父兄の皆でもっともっと言葉を交わして意思疎通を図って目標を定めたいと思います。


今のレギュラーを見ると、相当できたJr.だったように想像していました。謙遜と知りながらもten番マネージャーさんの言葉に救われました。


ピングロ母さま
自主トレしないのはどこも一緒のようで…
でも51番は、まだまだのところもありますが、総合力はかなり成長していますよ。本人に言うと調子に乗るからダメだししかしませんが。
どうしたら自主トレするようになるか???
これも、『マネジメント』ですね。
直感ですが、キーワードは『悔しさ』『楽しさ』『+α』と思っています。
具体的にどうしたらよいか、みんなで考えましょ。
Posted by Jr.#32番 at 2011年08月31日 01:01
Jr.#32番様

…相当できたジュニア…それは大きな間違いです
今のジュニアと似たり寄ったり

当時は大変でした

…が、お父ちゃんたちの指導とお母ちゃんたちの飴とむち、そして細かな面倒見が勝利に繋がったんですよ

それと子供たちのソフトが大好きという気持ちが力を伸ばしたのではないかと思います

お母ちゃん方はあの手この手で楽しく仲良くできるように頑張ってくれました
縁の下の力持ちがいなければ今のレギュラーにはならなかったですよ

ジュニアはまだこれからです
あの手この手はまだ使っていませんよね?ぜひ活用してみてはいかがですか?

これはお母ちゃん方からの見方ですが。
Posted by ten番マネージャー at 2011年08月31日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スポニチ旗Jr. 大会
    コメント(6)